かっきーBlog

趣味や興味のあること、好きなことを書いていきます。

2.部活動〜私とバドミントン

お題「部活動」

高校に進学し、続けるつもりはなかったが、バドミントン部の様子を見学しに行き、中学からの友達と仮入部してみることにした。

すると、1年生になぜだかバドミントン経験者が多く、みんな上手かった。

〝楽しそう〟

結局、バドミントン部に入部することにした。

中学時代とは違い、指導者がいない部活動だった。そのため、練習メニューは自分たちで考えたりした。練習量が足りずに、みんなで区民体育館を利用し、練習した。

成績は、そんなに残せなかったが、大会にも出場した。

みんなとのいい思い出

高校生活3年間、バドミントン部に所属した。

私は短大に進学した。

短大にも、部活動があるらしい。

軽音部、ウィンドアンサンブル部、スキー・スノボー部、バドミントン部など

なんとなく、バドミントン部に顔だしてみたら、どういう訳か、入部することになった。

さらに、2年生になったら部長をやることになったのだ。何故、こんなことに…

私が通った短大は、3年制だったので、ここでも3年間バドミントンを続けた。

まさか、ここまで続けることになるとは…

短大を卒業し、社会人になった。

私が入職した職場は、割とスポーツが盛んなところのようだった。年に一回、運動会がある。高校生以来だ。

しかも、その運動会は、レクリエーションレベルを遥かに超えている。練習から凄い‼︎本番の1ヶ月前から練習が行われる。力が入っている。50mのタイムを計り、早い人がリレーに選ばれる。そして、百足リレーがあんなに早いものだとは思わなかった。

そんな職場には、部活動があるらしい。それらは、すべて運動部だ。バドミントン部があるらしく、部長さんから話しかけられた。

〝バドミントン部あるんだけど、入らない?〟

さすがに、バドミントンはもういいだろうと思っていたので、

〝いや、今のところ入るつもりはありません。すみません〟

みたいなことを言った気がする。とりあえず、納得していただけたようだった。

すると、別の日、

〝実はバドミントン部は今年からできたもので、ラケットなどの備品が置いてないんだ。初心者ばかりで何を買ったら良いかわからないから、手伝って欲しい〟

みたいなことを言われたので、手伝うことになった。ラケットのカタログを開き、どれが良いかと聞かれたが、正直よくわからない。割と、適当に決めてしまった…

後日、バドミントン部活動初日の日程を案内され、

1人だと行きづらいだろうから、同期とおいで

と言われ、参加してみることになった。

同期はバドミントンをやったことがなかったので、あまりおもしろそうではない。

次もおいで

と、言ってくださったが、

次来るときは同期には声かけられないな

と思った。

そんなことを繰り返しているうちに、私はバドミントン部の部員になっていた…

あれ?いつから部員になったんだろう?

2年目になったら、副部長になっていた。最初は、名前だけだったが、少しずつ仕事がおりてくるようになった。

気がついたら、部長の仕事を全てやるようになっていた。その次の年には部長になった。

私が部長になってしばらく経ったとき、友達が地域でバドミントンをやるようになった。

〝かっきーも一緒にバドミントンやろうよ〟

その友達は、地域のチームに所属し、大会に出場しているようだった。友達のチームメイトの方とお話しする機会があった。

〝もし良かったら、うちのチームで一緒に大会出てみないか?〟

と、いうものだった。すごく迷った。しかし、私が大会に出るなら、私が所属している場所でそのメンバーと出てほうが良いのではないかと思った。

〝大会に出るなら、今、所属しているところがあるので、新しくチームを登録して出場してみたいです〟

と言ってみた。すると、チーム登録するなら、色々手伝うと言ってくださった。とてもありがたい。

そんな訳で、2年程前から地域の大会にちょこちょこ出場するようになった。

中学時代からバドミントンをはじめて、もう17年目になる。あの頃は、こんなに長い間続けられると思っていなかったし、続けるつもりもなかった。

バドミントンを始めるきっかけは、ユニホームが短パンだったこと、ただそれだけなのに。

けれど、今まで続けてきて、今も続けていて、良かったと思っています。

〝継続は力なり〟

一つのことに、これだけ長く向き合えたということは、私にとって、宝です。