かっきーBlog

趣味や興味のあること、好きなことを書いていきます。

コインケース作り


以前、レザー製コインケース作りのワークショップに行ってきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

普段は自分の手で何かを作ることなんてしないので、きちんとできるか不安だったけれど、面白そうだったので、行ってみることにしました。


こちらのキットを使って作りました☆

f:id:kakisnow:20160528141941j:image




中には、各パーツのレザーや針(2本)と糸、留め具、説明書が同封されています。
コインケースキットとは別に、木工用ボンドとキリがあると便利です。

f:id:kakisnow:20160528150322j:image





説明を聞きながら、いざ、挑戦‼︎

f:id:kakisnow:20160528142337j:image

最初は少し戸惑いましたが、担当の方が丁寧に教えてくださったので、すぐに慣れることができました☆


針を通すところは、キレイに揃った穴があいていて、大きな失敗がないので安心です(^^)

f:id:kakisnow:20160528142754j:image




縫い終わりは、糸を短く切ってボンドで止めます。キリはボンドで糸を止めるときにしか使わないので、先の細いものなら別のものでも代用できると思います。

f:id:kakisnow:20160528143410j:image




次は、留め具を取り付けます(^^)
金属なので、非常に硬い(>_<)
マジックなどを使って、叩いて折り曲げるとスムーズです。

f:id:kakisnow:20160528144618j:image



留め具を取り付けたものがこちら

f:id:kakisnow:20160528143548j:image




今度は、端と端を縫い合わせていきます。

f:id:kakisnow:20160528145024j:image




少しづつ完成に近づいてきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

f:id:kakisnow:20160528145122j:imagef:id:kakisnow:20160528145146j:image





そして、完成したものがこちら

f:id:kakisnow:20160528145546j:imagef:id:kakisnow:20160528145601j:image


割と上手にできたと思います‼︎

今回、私はワークショップに参加して作りましたが、キットに説明書が同封されているので、お家で簡単にできます٩(*>▽<*)۶

作るのに必要な時間は、1時間程。

縫い合わせるスピードが早ければ、もう少し時間を短縮することができると思います‼︎

うまくできるかすごく不安だったけど、教えてくださった方が丁寧だったので、思ったより簡単に、楽しく作ることができました☆★

コインケースだけでなく、他にもあるみたいなので、今度は別のものを作ってみようと思います。


(・ω・)ノ